挑戦できない人が考えている事

こんにちは。カウンセラーの綾女です(uso)
お悩み相談室と化した私のTwitterのDMに寄せられる質問や悩みに回答していきます。
(※個別返信はしてませんので悪しからず)
(※なのにDMが届く不思議)

・SMクラブが初めてで正直怖いです、どうしたらいいですか
・女王様に憧れがあります、私もできますか(女性からのDM)

今回はこのあたりの悩みについて。
テーマは「挑戦」ですね。

いつも言っているけれど、
“出来そうな事”をするのは挑戦とは言わないんだよね。
でも人間というのはとても保守的な生き物なので安定した状態が大好き。
だから大多数の人は、こう考えています。

何か新しい事を始めたら失敗するかもしれない。
失敗するくらいなら今のままがいい。

でも、実はこの現状維持思考は脳の欠陥なんです。

多くの人は
【成功】=【プラス】
【失敗】=【マイナス】

と考えると同時に…
【現状維持】=【プラマイゼロ】
と思うでしょう。

でも本当にそうでしょうか?
そう、これを読んでいる人は薄々は気付いているんです。
【現状維持】=【ゆるやかなマイナス】
であるという事に。

だからこそ、本当は挑戦をしたい。
そう思って悩んでいるのだと思います。

人が過去を後悔するとき、その後悔には二種類があります。
一つは、自分の行動に対して。
「あ~やらなきゃよかったな。」ってやつ。
もう一つは、“何もしなかった”事に対して。
「やればよかったな」
「あの時こうしておけば、上手くいったのにな」
「今思えば、あれはチャンスだったのに…」

前者の後悔からは学びがあります。
行動した結果の失敗なら、「次は上手くやるぞ!」って。
でも後者の後悔は、ただの後悔なんですよね。

新しい事に挑戦するとき、最初の一歩を踏み出すことは簡単な事ではありません。
逆に言えば、最初の一歩が一番難しいんです。

人は安定を好む生き物。
二本の足で立っている私達は、新たな一歩を踏み出す時に必ず一度片足を地面から持ち上げなければいけません。二本足の安定した状態から、不安定な状態を経て、ようやく一歩が踏み出せるんです。

一歩、また一歩と踏み出せば、新しい世界が待っています。
そこにただ突っ立ているだけでは見る事の出来ない世界。

挑戦するためには、必ず“不安定な状態”を受け入れる必要があるんです。
だからこそ、その一歩には大きな価値がある。
その先は、歩きながら、走りながら、考えていけばいいと思います。
この世に“約束された成功”なんてうまい話は無いんですよ。

丁寧に説明してみたんだけど、まぁ、皆さん端的に言って考えすぎですね。
どうせ人間なんて生きてもせいぜい100年くらいなんだから、悩んでるうちに人生終了だよ。
“何もしない”で長生きして一体何の意味があるの?って話ですね。それじゃまた~。

岡山県岡山市・本格SMクラブ SM倶楽部 深月-mizuki- 所属 女王様,奴隷,主従,調教,鞭,ケイン,身体改造,拷問,監禁,呼吸管理,ペット,CBT… タフで好奇心旺盛なマゾが好き♡ プレイのお問い合わせはオフィシャルサイトへお願いします
Back To Top