メタバース生活を快適にする

今回はメタバース生活(主にVRChat)する上で、あると良い追加グッズを紹介します。
Oculus Quest 2を購入した人向けの案内になります。まだの方、VRの始め方は前回の記事「VR新年会とVRChatの始め方」を先にご覧くださいね。

それでは早速!
Oculus Quest 2を購入したら次に欲しい物は…

【ヘッドストラップ】

Quest2の純正ストラップはただのゴムバンドです。最初はいいのですが、もっと装着感を快適にしたくなったらヘッドストラップの購入がおススメです。
公式からも「エリートストラップ」というものが発売されていますが、私が買ったのは「MOMOVR M2」と「KIWI design」のストラップです。どちらも良い商品でした。現在私は「KIWI design」の方を使っています。男性ならどちらを買っても問題無いと思いますが女性や頭が小さめの人は「KIWI design」の方がフィットするかなと思います。

【Type-Cケーブル】

Quest2の内臓バッテリーは2時間程でなくなってしまうので、もっと長時間遊びたい人は充電ケーブルを購入するのがおススメです。モバイルバッテリーや充電アダプタに接続し、給電しながら使う事が出来るようになります。

【Discord】(無料アプリ)

VR空間で出会った人と会話(ボイスチャット)出来るのですが、VR空間内でもお互いの距離が遠くなると声も届かなくなります。広いワールドでも途切れずに会話出来るよう、ボイスチャットのみ外部アプリを併用する人が多いのですが、一番使用率が高いのがDiscord(ディスコード)というアプリです。現状このアプリをQuest2で動かすことができないのでスマホにアプリをインストールして使います(※「Oculess」をインストールすることでQuest2単機でも使えるように出来るのですが難しいので…)ボイスチャット以外にも何かと使用頻度の高いアプリなので早めに入れておくのがおススメです。スマホで併用する場合はイヤホンもあるといいですよ。

最後に、、Quest2をPCに接続し、PCVRとして使いたい人へ!!
おススメのPCスペックについて書いておきますね。

今から購入するならCPUはCore i7、メモリ32GB、GPUはGeForce RTX3060ここを基準にしてこれか、これより上を買っておけばOKです。これより低くても動きますが肝心な時に使えなかったり悔しい思いをすると思うので、私がおススメするのはこのくらいのスペックとなります。

以上です~。参考にしてください。

岡山県岡山市・本格SMクラブ SM倶楽部 深月-mizuki- 所属 女王様,奴隷,主従,調教,鞭,ケイン,身体改造,拷問,監禁,呼吸管理,ペット,CBT… タフで好奇心旺盛なマゾが好き♡ プレイのお問い合わせはオフィシャルサイトへお願いします
Back To Top